August 9, 2010

Lovely Fish & Octopi Design (not by me)

夏だ!魚だ!蛸だ!

と言うことで、お気に入りの魚&蛸デザイン集めてみました。


まずは、おばあちゃん作の魚ポーチ。
毎年夏にになると、公園で、日系人のお祭「パウエル祭」と言うのがあって、屋台やクラフトのお店が出るんだけど、その中の、私が毎年楽しみにしてるおばあちゃんたちのお店で購入。
上が去年、下が今年の。たったの$5で申しわけない。
Fish pouches made by grandmas from a craft booth at the Powell (Japanese /Canadian) Street Festival.
























魚柄メンズ水着。息子の水着を買いに行って遭遇。もうファブリックに一目惚れ。私が2人は入れそうなくらいデカいExtra largeサイズが1枚だけ残ってて、これはバラしてなんか作れるんじゃないかと即購入。しかも半額。貝が特にいいなぁ〜。
Fish patterned men's extra large swim suit from Old Navy.



















これは5年くらい前に買った息子用蛸柄水着。可愛かったが今年はもう着られないので、自分でキープ。
Octopus patterned boy's swim suit.



















NYの友達が日本に里帰りした時に沢山買ってきてくれた手ぬぐいのうちの1枚。ダイナミックな蛸ちゃんデザインがステキ。
Octopus Tenugui from Japan.



















日本の懐かしい感じの「海の幸」柄のふきん。



















これは数年前にバンクーバーの和雑貨屋さんで買った絹の着物地で出来た繊細なお細工物のペンケース。すっごい丁寧に手縫いで作られていてウットリです。もっと買いたいんだけど、なかなか手に入らない。
バンクーバー在住の日本人女性Keiko Kiyotaさんという方が作られているようです。
Fish Osaiku-mono pen cases by Keiko Kiyota. Made in Vancouver.

2 comments:

Milu said...

こんにちは、どれも素敵なお魚グッズですね。
蛸の手ぬぐいは特に引寄せられます。(吸盤のせいかしら?)
Keiko Kiyotaのお魚も着物地で外人にうけそうです。

hine said...

Miluさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
蛸の手ぬぐいは折り畳んであると何だか分からないんですが、開いてみると大迫力なんですよ〜。