August 4, 2007

日系人のお祭と巻上公一ライヴ

バンクーバーでは毎夏、元々戦前に日本人が沢山住んでいた地域(イーストダウンタウン)の公園で日系人のお祭があります。
日本の食べ物の屋台(安い)がいっぱい出て、クラフトとかも売ってて、ステージでは日本の芸能やったり。御神輿も飾ってあったから、たぶん後でねり歩いたのかも。

去年はここで手作り陶器の皿を何枚か買って大変重宝したのでした。しかも安かった。

今年は、おばあちゃんやオバさんが売り子さんの日系コミュニティセンターのクラフト出店でこれをゲット!
















昭和の香りプンプンの鹿ちゃんの「可愛いらしさ」がかなりビミョーです。
でも、大きい方がたったの$5、小さい方が$4だったんだもの。きっとこのおばあちゃんやおばさんが儲けも考えずチクチクとこしらえたに違いないと思うとやはり買わないわけには!
なんだけど、後で顔を整形させてもらいます(やなヤツ?)
この刺し子のふきんも$5。こんな大変そうな作業なのにぃ〜。

食べたものは、カレーライス、焼きトウモロコシ、手巻き寿司、冷やし中華、焼きもちなど。
焼きそばやたこ焼きや餃子もあった。
カナダらしいところでは、サーモンBBQ弁当なんかも。半分に切ったドラム缶をダーッと並べて、その下に薪をくべて、身の厚いサーモンを豪快に焼いてました。



そしてこのフェスティバルの一環で、スペシャルゲストアーティストとして巻上公一(元ヒカシュー。いや、また結成して活動始めたらしい)のライヴがあると言う!
まさかバンクーバーで巻上公一の口琴やホーメイが聴けるとは思いもしなかったですよ!

でも、場所は公園のステージではなく、夜になってから近くのアートギャラリー&パフォーマス・スペースで行われました。

お客さんは最終的には70〜80人くらい入ってたでしょうか(満席)。意外にもほとんど白人。

まずはいきなりドアから口琴をビヨンビヨンいわせながら巻上氏登場。
ステージ上のテルミンと口琴(ざっくざく持ってた)と本人の声帯を駆使して、いろ〜〜〜んな表情付きで、いろ〜〜〜〜んな声音を出しまくってました。すべて即興のようだった。







(写真ヘタクソですんません・・)



一端始めると何かに憑かれたようになって、半分コワくて半分オカシイ。すごいアバンギャルドなんだけど小難しく気取ってなくてヤケに健康的!だけど十分に変で笑っちゃう、って感じでした。

パフォーマンスの中で唇をブルブル震わせて音を出してた時(←子供がプロペラの音出すみたいに)、ジェスチャーで「ハイご一緒に!」みたいにしたら、いい大人がみんなちゃんと同じ音を出して参加してくれて(しかも数分間)ノリがエラく良かったですバンクーバーのお客さん。けっこう笑いも取ってました。
最後はアンコールもあったし、立って拍手してる人たちもいました。
とにかく、「変な芸術」が観れて良かったでした。


で、実はこの後、家族と待ち合わせて花火大会に行く予定だったんだけど、前座があってパフォーマスが始まったのが思ったより遅かったので行けなくなってしまったのでした。
一人バスに乗って帰ろうとギャラリーを出たら、花火大会に行ってるはずのダンナがそこに。
よくよく考えたら、この地域はバンクーバー市内で一番ヤバい地区(ドラッグジャンキー多し)だったのでわざわざ迎えにきてくれたんだが、そこにほんの一瞬車をパーキングしてただけで、スグに売春婦のオネエサンがやってきたそうだ。で、ムスコも乗車してたんでちょっとアセって申し訳なさそうにすぐにどっか行ってしまったようだけど、そうやって見ると確かにあちこちに美脚丸出しのセクシーなオネエサンが。おそらく薬の売人もいるんでしょう。
お祭をやった平和そうな公園も、夜の顔は全然違うのかもしれないなぁと思ったのでした。

3 comments:

banana said...

>、花火大会に行ってるはずのダンナがそこに・・・中略・・・わざわざ迎えにきてくれたんだが・・・・

っけ!! 結局 愛されてますっていう自慢話かよ!! 私なんて地下鉄で ピエロに攻撃されたんだぞ!!
一人で昼間っから飲んでやる・・・・

Anonymous said...

ここには超おひさしぶりです。
地下鉄でピエロに攻撃ってどういう状況かわかりませんが、いっしょに飲みましょうbananaさん。

バンクーバーで巻上公一ライブ!メルマガ購読してるのに知らなかった〜。まさしく変な芸術ですね。可愛く微妙なバンビもぶっとぶ情報です。
そういえばフランスでふつうのオバちゃんが「刺し子してるのよー」って言ってました。ワールドワイド刺し子!

hine said...

*banana
てっきり巻上公一に反応してくれると思ったのに〜〜。
どうぞ何本でも飲みまくってくだ・・・・
えええ〜〜〜!? ピ、ピエロ〜〜〜!??

*たもっちさん
ライヴは、「珍しいもん」見させてもらった、って感じですね。
刺し子はおフランス語だとやはり「Les sassikeaux」とか書くんでしょうか?(笑)