February 3, 2007

ご近所の変なゲイジュツ:ボーリング場

この前、近所の商店街にあるひなびたボーリング場に行ってきました。
受付で「1階と2階、どちらでやりますか?」と訊かれたので、2階があることすら知らなかった私たちは 見に行ってみました。


こ、これは・・・。いきなり80年代のディスコがこんなところに!薄暗い部屋に蛍光ライトにミラーボールしかも音楽ガンガン。お客さんは1組のみ(踊ってはいなかった)。
















壁の絵。宇宙にヒトダマ浮いてるし。


















即決で1階でやることに。

ああ、普通だ。普通のボーリング場だ。ガラ空き。
















アメリカのもそうでしたが、カナダのボーリング場の良いところはガーター防止柵があるところ。あの溝の内側に柵が付いてて絶対にガーターにならない!なのでどんなにヘタでもとりあえずはピンが倒れてくれる!


古風でカワイイデザインのロゴ。
なんと
1947年から家族代々で経営という情報を発見!




















しかしなによりも驚いたのがこれ。

ボールが小さい(蝋人形の手ではない)。











片手で持てて軽いのでとっても楽です。
レーンの半分が普通のボール用、半分がこの小さいボール用になっていました。
私はずっとピンは10本だと思ってプレイしていたら、実は5本だった(最後まで重なってるだけだと思ってた)。そう言えば点数の増え方がなんか変だったような・・・(笑)。

ちなみに4人で4ゲームやって一度も勝てなかったのは私だけ。
しかもその後3日間、脚が筋肉痛だったのも私だけ(涙)。

No comments: