October 4, 2006

Exhibition : 粋でオチャメな平成浮世絵師


Flight Club
Solo Show with Moira Hahn
Opening Reception:
THURSDAY OCT 5th 2006
6-10pm

Location:
Magic Pony Gallery
694 Queen St West
Toronto ON Canada
416.861.1684











Moira Hahnさんというアメリカ人アーティストの作品です。
ニャンコが思いきり憎たらしい顔してます。他の作品も浮世絵風の版画や水彩画で面白いだけじゃなく技術も相当高い。画家というより「絵師」と呼びたい。
日本でも何年か日本画の勉強をしたらしいです。
ご本人のウェブサイトで沢山作品見られます。最近の動物シリーズがやはり新鮮で楽しい。色も鮮やかでスバラシイ。
猫がかなり擬人化してあるけど動きや考えていることが猫くさい。いつも鳥や魚狙ってるし。
木曜日からトロントで展覧会あり。同じカナダ国内なのに行けない。遠すぎ。原画モーレツに見たいよぅぅ。

5 comments:

Anonymous said...

「もーら はん」って、サインも可愛いね。
結構日本のこと勉強してるんだなぁ〜って感じがするね。
ハリウッドの映画に描かれるナンチャッテジャパンより
ずっとニッポーンな感じがしますニャ。

でも「三時間ツアー」ってなんだ?
はとバスのミニコースのこと?(^O^;)

Anonymous said...

あはは。なんだかいい感じ〜。ちょっと某アーティストのスキスキすきっぱきーを彷彿させる部分があると思うのは、わたしだけでしょうか?
はなちゃん,
モデルのバイトしてた?

Anonymous said...

あ、この怖い顔のじゃないよ!

Anonymous said...

ああ こういう錦絵(浮世絵より後の時代、明治大正位のキッチュな奴)っぽい 下品な絵、大好きなんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜
ああ 私の憧れの職業 「彫り師」に通じるよ〜〜
転職したいよ〜〜〜 ゲット=やだよ〜〜〜
あ、でも 彫り師(入れ墨)になっても 矢っ張り職場はゲットーかもな(笑

hine said...

*kawasemi
この人、日本画の手法を相当勉強してそうだよね。4年も勉強してなぁ〜んにも役に立ってないどこかの誰かとは大違いだ(オレオレ!)。この人は日本語も話せそうだな。
「3時間ツアー」は3時間で魚食べ放題ツアー?

*ミホさん
はなちゃんがモデルだとしたらもっちろんこのコワい顔のがそうだよーー。決まってるじゃーん。首に鈴付いてるのに鳥とってきちゃうしな・・・・(泣)。最近は売られたケンカを買ってるようで血を流して帰ってきます・・・。

*千代りんちょ
いいなぁ、↑その名前(笑)。チッチョリーナみたいだね。
ああ、そういやこうゆう絵、バナナ好きそうだよね〜。
早く立派な彫り師になってゲットーに御殿建てて!
ところでこのページのパンプキン(?)の絵がスキッパぽい。
http://www.moirahahn.com/journal/index.html